時給1020円の初老の旅路

初老のオヤジの人生徘徊記

とよはし

 実は電車好きである。鉄ヲタと言うほどでもないが。旅をする時、クルマやバイクだと呑めないし、歩きだけじゃ疲れる。程よく遠くへ、適当に安く、気まぐれで寄り道ならば、鉄道の旅はとても良い。愛知県の豊橋には何の縁もゆかりもないが、iPhoneを買って、青春18きっぷの時期にひたすら東海道線の鈍行に揺られて、何となくブラックサンダーの工場へ行こうと言う事で豊橋へ行った。珍しい市電に揺られてブラックサンダー食べながら終点まで乗った。そんな感じである。キュウリのQちゃんも好きだけど、生憎、東海漬物の会社はシャッターが降りていた。お稲荷さん弁当食べて、オヤツに餡巻き、日が暮れたから、自宅へ帰る。そんな旅の途中で格好良い市電の写メを撮った。その日のうちに横浜の自宅にほろ酔いで帰れるのだから、鈍行も悪くないな。飲んで仕舞えば、ロングシートも苦にならないな。青春!は恥ずかしいけど、鉄道の旅は良いな。